かめこのブログ

日常のタメになる情報を発信中(たまに雑談)

読解レベル何歳やろ、、

こんにちは。かめこです。🐢

刑事ドラマが大好きな20代後半ズボラ女子です。

3月最終週がスタートしますね!週末リフレッシュできましたか?

 

私は今日、弟と一緒に餃子奉行を行い、一生懸命餃子を包み、

羽根付き餃子にして食べました🥟✨

休日しかできないことをやると、背徳感ある😎

でも1人だったら100個も餃子作る気にならない、、(ズボラ発動)

だから弟には感謝ですね、、

 

表題、読解レベル!!について!!

急になんぞやって感じですが、私国語が昔から苦手で、、笑

作文とかは自由に書け!って言われれば書けるけど、文字数多いと無理、、

文脈や文節、はじめ・なか・おわりみたいなのありましたよね!!

 

それよりも苦手なのが読解力、、

文章から読み解いたり、相手が何を話そうとしているのか

読み解く力が乏しいみたいで、

新卒で入社前に行う試験では読解力だけ著しく低かったのを覚えてます笑

 

そこで最近買ったのが「2分で読解力ドリル」✨

大人でも実は読めていない、、、

って文言にドキドキ、、、完全私のことやんって笑

〈著 西隅俊哉 / 発行 学研プラス〉

 

ちなみにこのドリル、対象年齢が10歳から120歳まで!

逆にいうと10歳でも解けてしまう問題を大人でも解けない可能性が高いということ。

恐ろしい、、(何度も言うけど私のことです)

 

しかも読解力って私生活ももちろん、仕事にも役立つこと間違いなし!みたいで

地図、申込書、説明文、グラフの読み取りもスムーズにできるようになるとか。

 

私には不足している要素すぎて、毎日2分の習慣をつけてみようと思います!

今日はその決意表明みたいなものですね!笑

 

早速第1問を間違えてしまい、読解力何歳なんだろう、、って思った日でした笑